「吉沼、元気!協議会」の総会に参加
2026.05.22
つくば市
先日、「吉沼、元気!協議会」の総会に参加いたしました。
ここ数年、チャレンジショップの審査員を担当させていただいているご縁で、「吉沼まちかどテラス」を訪れたり、会長の寺田さんとお話しさせていただく機会も多くあります。
また、今年4月からは「ワニナルプロジェクト」で一緒にフリーペーパーを制作しているデザイナーの竹内さんが吉沼に移住し、協議会に加わりました。様々なかたちで吉沼を盛り上げようとしているその姿は本当に素晴らしく、前回の一般質問でも取り上げさせていただいたほどです。まさしく周辺市街地の活性化において、非常に重要な動きだと感銘を受けています。
私自身も、お隣の上郷で活性化協議会に属し、ブルーベリー農園を拠点に周辺地域の活性化活動に取り組んでおります。ご縁のある吉沼の皆さまにも、私にできることでぜひご協力させていただければと思っております。
来週、5月31日は「吉沼マルシェ」が開催されます!私も「アオニサイファーム」として出店し、皆さまと一緒に盛り上げていきたいと思っております。
つくばには、周辺市街地をはじめとする地域ごとに、たくさんの魅力があふれています。その魅力を、市内外の多くの方たちに届けることが何より大切です。これからも「伝え方」を追求しながら、地域の活性化に全力で力を入れていきます!

